い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > その他 > 伊那市が交通死亡事故ゼロ200日を達成しました。

伊那市が交通死亡事故ゼロ200日を達成しました。

伊那市交通死亡事故ゼロ200日を達成し、長野県交通安全運動推進本部長(阿部守一知事)から市町村顕彰が授与されました。

(達成日 平成28年2月24日)

IMG_3643

 

4月20日(水)伊那合同庁舎で、堀田 文雄 上伊那地方事務所長から伊那市  林 俊宏 副市長へ 賞状の伝達を行いました。

堀田所長は、「軽井沢町のバス事故を受けて、県内でも交通死亡事故多発警報が発令されるなど、憂慮すべき状態が続いています。そのような中、伊那市では高齢者の事故防止に熱心に取り組まれており、今回の記録達成も、伊那市、交通安全協会、伊那警察署など関係機関の日頃の取組の成果です。どうか、1日でも長く死亡事故ゼロが続くことを願っています。」と挨拶。

林副市長からは、「皆様方のお力添えにより交通死亡事故ゼロ200日が達成できました。高齢者の事故が減るよう、伊那市では運転免許の自主返納者に補助金を交付する制度を開始しました。これからもゼロ300日を目指して、1日でも長く死亡事故ゼロを続けられるよう取組んでいきます。」と挨拶がありました。

 

IMG_3654

 

「住みたい田舎」ランキングで甲信地域1位を獲得するなど、明るいニュースがいっぱいの伊那市にこれからも期待しています。

 

このブログのトップへ