い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > その他 > 中央アルプス~冬から春の準備へ

中央アルプス~冬から春の準備へ

こんにちは。上伊那地域魅力発掘探検隊のOTです。

昨日、4月22日に、中央アルプス千畳敷で、中央アルプスの開山式がありました。
今日も天気で、気温が25度になりそうな様子なので、千畳敷に涼を求めに行ってきました。
chuoualp2

まずは、神様に、今年も中央アルプスに来る多くのアルピニストの安全をお祈りしました。

正午の気温は6度と、下界からは約20度も低いのですが、日差しも強く寒さは感じられません。

振り返ると、そうです。富士山をはじめ、南アルプスの峰々が一望できます。

chuoualp7

5月の千畳敷といえは、スキー大好き人間の憧れでもあります。

chuoualp3

思い思いのシュプールを描いて楽しむ人や

chuoualp6

山の頂を目指す登山者の姿が多く見かけられました。

(雪の反射など紫外線が強く、屋外から室内に入ると、しばらく目がおかしく感じられます。)

 

千畳敷で高山植物が本格的に楽しめるのは6月下旬頃からです。

でも、ロープウェーの出発地点「しらび平」では

chuoualp1

小鳥のさえずりを聞いたり、散策したり、のんびり自然を味わうことができます。

(気温は14度。春の息吹を感じるにはちょうどよい暖かさです。)

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804