い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 大切な森を守ろう!春の山火事予防パレード

大切な森を守ろう!春の山火事予防パレード

林務課です。
 

大切な森林を山火事から守るため、4月13日と15日の2日間、「山火事予防パレード」を実施しました。

13日は上伊那北東部を、15日は上伊那南部を広報車で巡って、上伊那全域で啓発活動を行いました。

 

13日のパレード出発式では、上伊那地方事務所長、南信森林管理署長、上伊那広域消防本部 伊那消防署長補佐から、15日の出発式には駒ヶ根市長、南信森林管理署 駒ヶ根森林事務所首席森林官、上伊那広域消防本部 伊南北消防署長から、激励のお言葉をいただきました。

O O

(13日の伊那合庁前での出発式)        (15日の駒ヶ根市役所前での出発式)

 

出発式にご参加いただいた多数の皆さまが見送る中、消防署、市町村、南信森林管理署、上伊那地方事務所の広報車が列になって、山火事予防を呼びかけながら、上伊那地域全域に向けて出発していきました。

O O

 

昨年の平成27年中、上伊那地域では山火事発生ゼロを達成!しかし、積雪量が少なく空気が乾燥した今年は、すでに7件の山火事が発生し、7.7ヘクタールもの山野が焼失しています。

 

山火事の多くが春先に発生し、その原因の多くは、たき火・タバコの火の不始末や、農作業による野焼きとなっています。

280422fire1

強風時にはアッという間に火が燃え広がり、何十年と大切に育ててきた森が一瞬にして失われます。木を焼失した山は山崩れが発生しやすくなるなど、火災後の危険度も高まります。

このシーズン、山菜採りやレジャーで山に入られる皆さまは、火の取り扱いにくれぐれもご注意ください。

 

上伊那地方事務所林務課からのレポートでした。

 

※「上伊那の森林レポート」のアーカイブは、上伊那地方事務所林務課のホームページ(URLは以下のとおり)からご覧ください。

1 2

このブログのトップへ