い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > しあわせ信州移動知事室(上伊那地域)~伊那市飲食店との懇談会~

しあわせ信州移動知事室(上伊那地域)~伊那市飲食店との懇談会~

移動知事室1日目、伊那合同庁舎内において、伊那市飲食店の皆様との懇談会を開催しました。

5月下旬に、伊那市を含む上伊那地域5市町村に、新型コロナウイルス特別警報Ⅱが発出されたことに伴い、県からは、飲食店に対して5月23日から6月5日までの14日間、休業・時短営業要請の協力を依頼しました。

今回は、休業又は時短営業にご協力いただいた伊那市の飲食店の4名の皆様にお集まりいただき、現状や要望をお聞きしました。

(懇談の様子)

 

飲食店の皆様からは、時短要請の協力金が少額だとか、要請期間終了後も2次会3次会の客足は、戻らないといった切実な現状を訴えられたほか、この機会に新たな事業に転換するといった前向きに捉える飲食店の方もおられました。

また、信州の安心なお店をしっかりPRし、コロナ感染対策をしっかり取っているお店を宣伝いただきたいとの要望もいただきました。

知事からは、飲食店一括で考えがちだが、営業時間や客層の違いによって影響が異なることを認識したほか、信州の安心なお店の認証店のように感染対策をしっかり取り組んでいる店の利用を促進していく考えを示しました。

最後に、参加者との記念写真を撮影し、終了しました。

(記念写真)

※長野県では県民の皆さまが安心して飲食や各種サービス等を利用できる環境をつくるため、しっかりと感染対策を行っているお店を「信州の安心なお店」として認証しています。お店選びの参考としてください。
(https://shinshu-anshin.net/

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804