い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > その他 > 上伊那の農業者が一堂に会して~上伊那ファーマーズの集いを開催しました~

上伊那の農業者が一堂に会して~上伊那ファーマーズの集いを開催しました~

今年は5名の皆様が農業名人に認定されました。

今後もその技術等を継承され、地域農業の発展のため、ご尽力いただければと思います。

 

・水上 平八郎 様(駒ケ根市) ・・・  椎茸原木栽培名人

美味しい井戸水と、農薬・科学肥料を一切使用しない原木栽培にこだわり、「長野県きのこ品評会農林水産大臣賞」を3回受賞するなど、椎茸栽培の技術を極めておられます。

 

・原  茂和 様(飯島町) ・・・ そば打ち名人

「丁寧に、早く」を心がけています。毎週、研修会等の活動に取り組んでいますが、名人のそばは町内の各種イベントや飯島町田切地区にオープン予定の「(仮称)道の駅田切の里」等で味わっていただけます。

 

・小林 淳一 様(飯島町) ・・・ ナデシコ名人

ナデシコの花のしなやかさに感動し、栽培を始めました。化学肥料を一切使わない有機栽培、減農薬にも取り組んでいます。

 

・三石 昌志 様(飯島町) ・・・ そば打ち名人

こだわりは、「細めに、均一に」。勤務の傍ら、「いいだニ八会」、「いいじま手打ち蕎麦の会」

に所属し、「素人そば打ち段位認定」のニ段位を取得しています。

 

・宮崎 美和子 様 ・・・・ いちごづくり名人

17年間に渡りいちご(章姫)栽培に取り組んできた大規模いちご園経営者です。

生産技術は県内有数で、常に品質向上を目指しています。

 

IMG_3698

 

 

 

○事例発表

1 2 3 4 5

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804