い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 自然・山・花 > 早咲きの菊に 【井月さんのこころ83】

早咲きの菊に 【井月さんのこころ83】

Green Challenge AWARDS2014について(GTF)

 障害者の働く場の拡大につながる「ひのき畳」は、10月26日オープンする銀座NAGANOでも展示されることになりました。

関連記事: ひのきの畳床が「林野庁長官賞」を受賞! 2014.10.08

 

 もう一社は、内堀醸造株式会社(内堀泰作社長)さんです。

 本社は、岐阜県加茂郡八百津町ですが、平成17年から18年度にかけて飯島町の企業誘致でアルプス工場を新設し、業界において最高酸度の醸造酢をはじめ、各種の食酢、飲用酢、調味酢などを製造している企業です。

 この度、地域総合整備財団(ふるさと財団)から平成26年度ふるさと企業大賞(総務大臣賞)を受章されました。財団のふるさと融資を利用した民間事業者で、地域振興に資する事業活動を実施して魅力あるふるさとづくりに貢献している民間事業者を顕彰する平成14年度からの表彰制度で、今年度は全国9事業者が受章しました。

 内堀醸造(株)さんは、上伊那農商工連携等推進会議で平成21年度から当所商工観光課が事務局となって立ち上げた「信州飯島唐辛子ビネガー開発支援チーム」(内堀醸造(株)、(株)田切農産、信州大学農学部、県、町等)において、飯島町産の唐辛子・チェリーボムを使った「すっぱ辛の素」の開発に当たり製品化の中心となっていただいたほか、信州産リンゴなど地域資源を使用した食酢の製造などを通じて今や伊那谷の食品産業の中核を担っていただいています。「すっぱ辛の素」は、平成23年6月から発売開始され、道の駅や高速道路SAなどで販売されています。

「平成26年度ふるさと企業大賞(総務大臣賞)」受賞者の決定について(ふるさと財団)

関連記事: 【地域で頑張る人々】飯島町 ㈱田切農産 2012.09.26  

 

 更にもう一社は、株式会社ディーエルディー(三ツ井陽一郎社長)さんです。

 伊那市高遠町で、薪ストーブの販売とともに薪の宅配サービスを展開されている企業です。

 この度、環境に配慮した製品・サービスの普及を進める「グリーン購入ネットワーク」から第16回グリーン購入大賞の中小企業部門(農林水産大臣賞)を受章されることになりました。

 (株)ディーエルディーさんは、薪ストーブの燃料となる薪として地域で間伐されたカラマツ等の針葉樹を乾燥させ、県内外1250戸余りの顧客に専用ラックを置いて宅配するシステムを構築し、木質バイオマスの普及と間伐材の利用拡大に貢献していただいています。

『第16 回グリーン購入大賞』審査結果の発表について(グリーン購入ネットワーク)

関連記事: 薪ストーブフェスティバル! 2013.10.06  

 

 17日(金)国土交通大臣は、JR東海が13年後の開業を目指すリニア中央新幹線の工事実施計画を認可しました。

 20日(月)リニア推進振興室(下伊那駐在)の皆さんにご案内いただいて、伊那建設事務所と合同で県内リニア関連の現地調査のため、飯田市、喬木村、中川村、大鹿村などの現場を訪ねました。長野県駅、保守基地、天竜川橋梁、発生土等搬出道路、小渋川橋梁、釜沢非常口、変電施設などの予定地を視察させていただきました。

喬木村アルプスの丘公園からリニア新幹線が天竜川を渡河する予定の付近を遠望

左01 (800x522)中01 (800x562)右01 (800x552)

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804