い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 自然・山・花 > 上伊那地域の紅葉情報 ~小黒川渓谷編~

上伊那地域の紅葉情報 ~小黒川渓谷編~

 みなさんこんにちは、上伊那魅力発掘探検隊の旅人Mです。
 先日ご紹介した南アルプス林道に続き、上伊那各地の紅葉情報をご紹介します。
 今回は、昨日10月24日の小黒川渓谷の紅葉の様子をご紹介します。

 


 小黒川渓谷は、中央アルプスから天竜川に注ぐ小黒川の上流にある渓谷です。
 標高は1000mを越え、上伊那の平より一足早く紅葉が見ごろを迎えます。

 まずは、小黒川渓谷キャンプ場を目指し、一般県道伊那駒ヶ岳線(県道202号)を西に向かいます。icon16

 こちらの紅葉の様子は写真のとおり、見ごろはもう少し先のようです。

 これでは終われません。icon09
 そこで、近頃話題のクマの出没に少々おびえながらも、細くなっていく県道を更に上ってみることにします。


 小黒川に沿って伸びる県道沿いの紅葉はご覧のとおり今ひとつですが、見上げる山の紅葉はなかなかのものでした。

 上伊那の紅葉も、もうじき伊那の平までやってきてくれそうです。face02

(道すがらの紅葉、伊那市横山・鳩吹公園の様子です。)

<おまけ>

 小黒川キャンプ場のすぐそばにある「小黒発電所」は、上伊那地域で最古の発電所です。
 発電の開始が1913年2月、電気が使えるようになってからまだ100年しか経っていないんですね。icon05

<おまけ・その2>
 快晴の伊那谷、仙丈ケ岳とサルビアのコントラストが素晴らしいですね。icon01

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804