い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 自然・山・花 > ”伊那谷の老子”と”伊那富士”戸倉山

”伊那谷の老子”と”伊那富士”戸倉山


戸倉山は双耳峰。西峰と東峰の鞍部のブナの巨木。


東峰頂上からは、眼前に鋸岳、東駒ヶ岳、仙丈岳が!


頂上には、”つま薬師”の像。信仰の山の千年以上の歴史を物語ります。
(詳しくは、昨年 8/20付の農地整備課S課長さんのブログ記事(「上伊那地域の歴史散策~伊那市長谷宇津木集落~」)をご覧ください)


帰り道は旧木下家住宅(駒ヶ根市有形文化財)に立ち寄り。古民家の縁側で花々の咲く庭を楽しみました。さて、あとは露天風呂から戸倉山や南アルプスを眺められる日帰り温泉”こぶしの湯”に行ってゆっくり汗を流してきます。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804