い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 自然・山・花 > ほたる祭り ~いつもより張り切って飛んでいます~

ほたる祭り ~いつもより張り切って飛んでいます~

 真っ暗になると、大胆に空間を飛び始めましたよ。

 蛍の跡が点線に見えるのは、蛍が光ったり消えたりしながら飛んでいるためです。

 去年は点でしかとらえられなかった蛍の写真も、今年は何とか線に進化しました(笑)

 私のカメラはシャッタースピードが30秒までしかないので、寂しい写真になってしまいましたが、専門家は短くて2~3分、長ければ10分くらい開きっぱなしにするそうです。
(※ 今回はF4.0、ISO400で撮り、画像ソフトで自動修正しました。)

 来年こそは一眼を買って、線だらけの写真を撮りたいものです。

 最後に、私の前で元気のいい蛍がこんな残像を残してくれました。

 「またね」って言われているみたいです。また会いに来ましょう。
                           (商工観光課 momo)

 【過去ログ】ほたる祭りが開催されます!~今年は10万7千匹発生を予想~
       https://blog.nagano-ken.jp/kamiina/nature/330.html
       ※ 行事の概要は、この記事をご覧ください。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804