い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 自然・山・花 > ほたる祭りが開催されます! ~今年は10万7千匹発生を予想~

ほたる祭りが開催されます! ~今年は10万7千匹発生を予想~

 6月も中旬となり、いよいよ観蛍(かんけい)シーズンが到来しました。

 今年も、歴史ある辰野町の「第65回ほたる祭り」が、6月15日(土)から6月23日(日)まで開催されます。

(参考)辰野町観光サイト 
チラシ表http://kankou.town.tatsuno.nagano.jp/asset/00033/site_shared/kanko/PDF/65th%20hotarumaturi%20omote.pdf
チラシ裏http://kankou.town.tatsuno.nagano.jp/asset/00033/site_shared/kanko/PDF/65th%20hotarumaturi%20ura.pdf

 ほたる祭り実行委員会は、ほぼ例年並みのゲンジボタル10万7000匹が発生すると予想しており、今年も幻想的な蛍の姿を観ることができそうですね。

 私は、昨年失敗した蛍の写真撮影に本腰を入れたいと思っていますが、ほたる祭りはイベントも盛りだくさんです。

———————————————————————————
<6月15日(土)>

・辰野南小太鼓 17:00~17:20(お祭り広場)

・開 幕 式   18:30~18:50(お祭り広場)

・開幕宣言   18:40(お祭り広場)

・ほたる川柳入賞作品発表 18:50(お祭り広場)

・鼓笛隊パレード
(辰野西小・両小野小) 17:15~17:45(4丁目駐車場前→辰野駅前)
(辰野東小学校)   17:15~17:45(平出交差点→辰野駅前)

(昨年の様子)辰野東小学校

・ほたるのお宿うつし
西小学校・両小野小学校     17:15~17:35(4丁目駐車場前→辰野駅)
東小学校、南小学校、川島小学校 17:15~17:35(平出交差点→辰野駅前)

(昨年の様子)

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804