い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 食・農・旅 > 上伊那育ちの特産品!小麦「ハナマンテン」(家庭で楽しむ編)

上伊那育ちの特産品!小麦「ハナマンテン」(家庭で楽しむ編)

魅力発掘探検隊の樋熊です。

前回の「信州伊那国際ゴルフクラブ」さんの冷やし中華からかなり間が空いてしまいましたが、今回で小麦「ハナマンテン」シリーズは最終回となります。
(「ハナマンテン」って?という方はこちらの記事をご覧ください)

シリーズ小麦「ハナマンテン」の最後を飾るのは、JA上伊那が管内で生産される小麦「ハナマンテン」を原料に、食品メーカーと連携して開発した家庭用の商品です。


JA上伊那では、管内で生産される農産物を原料に開発した家庭用の商品を、「伊那華の」シリーズとして、現在18品揃えております。その中で、今回は小麦「ハナマンテン」を原料にした商品にスポットを当てました。

○伊那華の生うどん(2人前)
  (株)霧しな と開発した常温保存で賞味期限3カ月の半生タイプのうどんです。ハナマンテン
 の特徴であるコシのある食感が際立ちます。

○伊那華のうどん
  ハナマンテンの乾麺タイプの
うどんです。


○伊那華の華満点うどん(2人前×2、つゆ付き)
  伊那華の生うどんの受験シーズン限定販売の商品です。ハナマンテンと満点をかけて命名しました。伊勢神宮で合格祈願した木曽ひのきの箸一膳付きで、期間限定で販売しました。

○伊那華の小麦
  服部製麺所で製造する、茹でうどんの冷凍うどんです。こちらもコシのある食感が魅力の商品です。

○伊那華の冷し中華(3人前、スープ付き)
  夏季限定販売の半生タイプの中華麺です。食感の良い冷やし中華が家庭で楽しめます。

○伊那華のらーめん(3人前、スープ付き)
  半生タイプで、やや太めの麺の醤油ラーメンです。コシのある食感が楽しめます。

1 2

このブログのトップへ