2013.11.28 [ 自然・山・花 ]
百間ナギ ~道の駅から見える隠れた名所~
飯島町で会議があり、ある施設で待ち時間を過ごした時のことです。
「百間ナギ?」
窓際に中央アルプスの案内板があり、山の名前とともに、そう記してありました。
しかし、あいにくの天気で「百間ナギ」(ひゃっけんなぎ)とやらは確認できず。
後日、ビューポイントであるという「花の里いいじま」に行ってきました。
「花の里いいじま」は、皆さんもよくご存じのとおり、上伊那地域に2か所しかない道の駅の一つで…
馬肉のおやきも楽しめる農産物直売所を始め…
馬肉のどんぶりが味わえる御食事処「みよし」さんや…
すずらんソフトも味わえる手作りパンの店「ブレッドいいちゃん」さんなどが並ぶ人気のスポットです。
そんな道の駅の背景に… ほら、見える。
建物の向かって左奥ですよ。
一番左が南駒ヶ岳で、真ん中が田切岳。その間にあるのが「百間ナギ」です。
与田切川の源流にあたるこの地は、大きく窪む氷河地形「すり鉢窪カール」の手前にある堆積物が崩れ大崩壊地を形成。
この崩壊地の礫層は厚さ60m以上で、日々、土砂の流出を繰り返しているそうです。
私が撮った写真は夏の風景ですが、これからの季節、雪で覆われた百間ナギは、こんな姿を見せてくれるようですよ。
※ 飯島町役場の名刺の写真をお借りしました。
お天気が良くても、雲で隠れてしまうことが多く、私は3回目でやっと見ることができました。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804