い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > オリンパス株式会社の皆さんによる森林の里親活動が行われました

オリンパス株式会社の皆さんによる森林の里親活動が行われました

 

 

 

 

大盛り上がりを見せた、丸太切り競争。
260929olympus7 260929olympus8
5チームに分かれて、20cm~25cmのカラマツ丸太から5分間に何個切れるか!!を、2セット。
終わった頃には、相当、腕が疲れていたようです

 
260929olympus9こちらは、他4チームを寄せ付けない圧倒的強さを見せた「門前山林組合チーム」です。
やっぱり、経験者は違いますね。

「このくらいの丸太になれば、普通はチェーンソーで切るけどな」と言っていました。

そりゃ、そうですよね・・・

 

そして最後は、お待ちかねの昼食です。

今回のお昼はスゴイです。
260929olympus10 260929olympus11

昼食担当の皆さんが、朝から準備をしていてくれました。

「ヤキソバ」「焼き肉」「きのこ汁」

どれも美味しくて、特にきのこ汁は季節モノですから、何回もお代わりしていました。

 

今年の活動はこれで終了です。
また来年、新緑の季節に門前の山林に賑やかな声が聞こえる日を待っています。

 

上伊那地方事務所林務課からのレポートでした。

 
※「上伊那の森林レポート」のアーカイブは、上伊那地方事務所林務課のホームページ(URLは以下のとおり)からご覧ください。
 http://www.pref.nagano.lg.jp/kamichi/kamichi-rimmu/shokonorin/blog/h26.html

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804