い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > オリンパス株式会社の皆さんによる森林の里親活動が行われました

オリンパス株式会社の皆さんによる森林の里親活動が行われました

【上伊那の森林レポート】

9月20日(土)、オリンパス株式会社と辰野町・門前山林組合との森林の里親協定による森林整備活動が行われました。

今年の5月24日に協定を締結して以降、2回目の活動となります。

 260929olympus1
この日は、辰野町にある長野事業場の社員の皆さん約70名が参加して、カラマツ林内の下草刈りや木工クラフト、そして、この日一番の盛り上がりを見せた丸太切り競争を行いました。

 
260929olympus2 260929olympus3
下草刈りには、若手社員を中心とした「手鎌部隊」とベテラン社員で編成された「刈払い機部隊」の2班体制で、エリアを分けて作業を行いました。
広い作業範囲でしたが、協力して整備していただいたので、スッキリしました。

 
親子で参加された方には、木の実や枝を使ってフォトフレームなどを作成する木工クラフトを楽しんでいただきました。
260929olympus4
 

 

 

 

 

シラカバの輪切りに木の実をデコレーションすると、ケーキみたいですね。
260929olympus5
 

 

 

 

 

 
完成したフォトフレームです。それぞれに個性があって、素敵な作品ができあがりました
260929olympus6
 

 

1 2 3

このブログのトップへ