い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 治山現場レポート(大清水川)② ~着手から本体打ち上げまで~

治山現場レポート(大清水川)② ~着手から本体打ち上げまで~

試験の結果、十分な支持力があることを確認できたので、次の工程へ進むよう指示しました。

~12月1日~
コンクリートを流し込むための型枠検査を行いました。
型枠にも種類がいくつかありますが、今回の現場では木材利用を図るため、県産材合板を使った型枠と、丸太を使った型枠の2種類を使用します。
合板の型枠(下流側)は、コンクリートを打設し、養生期間(コンクリートが固まる期間)を経て、最終的には取り外します。
一方で丸太の型枠(上流側)は、作業中に土砂の崩落等の危険があるため、作業員の方が被災しないために、取り外し不要な型枠となっています。

DSC04230

(写真上側が合板型枠、下側が丸太型枠)
型枠が組みあがると、いよいよコンクリートを打設し、えん堤本体を形作っていきます

 

~1月16日~
本体が打ちあがりました~~

DSCF2223 DSCF2249

ここまでできあがると、皆さんも山の中で一度は見たことがあるようなえん堤となります。
しかし、これで完成というわけではなく、掘った土砂を埋め戻したりする作業が残っています。

最後まで気を抜かずに作業を進めていくので、完成まで今しばらくお待ちください

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804