い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 農業用水に歴史あり  ~木曽山用水~

農業用水に歴史あり  ~木曽山用水~

木曽山用水は、昭和34年(1959年)の伊勢湾台風により53箇所、計1,486mを被災し使用できなくなったことから、災害復旧事業により木曽山隧道(945m)を計画し、事業費約8,700万円をかけ、昭和43年(1968年)に現在の形となりました。

先人たちが苦労を重ね知恵を絞り出して作り上げた“木曽山用水”と貴重な水を分けていただいている奈良井川流域の皆さんへの感謝の気持ちを忘れず、これからも大切に利用していきたいものです。

なお、今回紹介した施設に通じる道路にはゲートがあり、関係者を除き立ち入ることができませんのでご了承下さい。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804