い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > どんぐり(堅果類)などの実のなる木を観察しました!

どんぐり(堅果類)などの実のなる木を観察しました!

このような状況を確認し、上伊那地域では、観察地点7か所のうち、1か所で凶作、6か所で大豊作であることがわかりました

 

長野県全体の堅果類豊凶調査結果と、ツキノワグマ出没予測は、長野県公式ホームページに掲載されていますので、是非、ご覧ください

長野県公式ホームページはこちら

 

県内の森林は、クマがどこにでも生息しています。これからのシーズン、『キノコ採り』や『紅葉狩り』など、

山へお出かけの際は複数で行動し、鈴などの音を鳴らしながら、クマに自分の存在をアピールしましょう。

そして、安全に十分注意をしながら、秋の自然を満喫してくださーい

 

 

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804