い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > NTN(株)創業100周年記念「森林の里親」森林整備活動

NTN(株)創業100周年記念「森林の里親」森林整備活動

林務課です。
6月10日(土)、初夏を迎えた駒ケ根高原家族旅行村で、駒ケ根市と「森林(もり)の里親協定」を
締結しているNTN株式会社による森林整備(景観整備のための下刈り・除伐)が行われました。
815kaikai
844jyomaku1

今年創立100周年を迎えた同社の記念行事として行われた今回のイベントでは、
開会式に引き続き、次の100年後に大きく成長していることを期待して、 カエデの木を植栽しました。
859syokujyu1

植栽したカエデを背に、参加者のみなさんで記念撮影。
876syuugo1

877noko1

いよいよ森林整備です。参加者の社員のご家族のみなさんが、それぞれのこぎりを手に、
森へ入って行きます。中には、マイ鉈・鎌を持参の人も・・・。
886jyobatu1 888jyobatu2b

お子さんたちも頑張って、見る見るうちに森がすっきり、明るくなっていきます。
でも、ウルシには気をつけてくださいね。
890jyobatu3

無事、作業終了!お疲れさまでした。おかげさまで、森の中もだいぶ見通せるようになりました!

908saru4 905saru2

帰路で見かけたサルの群れです。林縁部の見通しが悪いと、そこに逃げ込めば安心なので、
サルが農地を荒らしに出てきやすくなります。
今回の作業は、こうした獣の害を防ぐにも役立つことでしょう。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804