い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 自然・山・花 > 【女子会】森林ジョギングイベントに参加しました!【企画】

【女子会】森林ジョギングイベントに参加しました!【企画】

みなさんこんにちは。

伊那保健福祉事務所のベジ太郎です。

 

みなさん、ACE de 健康づくりしてますか?

 

信州ACEプロジェクトの「Action」を体験するため

今回は11月9日の森林ジョギングイベントに参加しました。

 

 

このイベントは伊那商工会議所の女子会プロジェクト委員会によって企画されたものです。

地域発元気づくり支援金を活用した社員も会社も地域も「健幸」になる!健康経営トライアル事業の一環で

「健幸ウォーキング」と銘打って行われました。

場所は南箕輪村の大芝高原。その一角にある森林セラピーロードです。

 

 

当日の天気は雲ひとつない晴天!

 

 

老若男女問わず大勢の参加者の姿がありました!

 

 

会場には、マッサージ・アロマ・ヒーリングなどのブースも多く出展されていました。

 

 

たまった疲れを癒します。

 

 

 

 

いよいよイベントスタートです!

開会式の後、県健康づくり事業団の健康運動指導士、梅垣茂さんより

「スロージョギング」についての説明をいただきました。

 

 

 

「スロージョギング」、ご存じですか?

 

一般的なジョギングと比べて、ペースは遅めで歩数は多め。

1分間に180歩を目安に、つま先から着地することを心がけます。

 

生活習慣病に効果があり、

それでいて激し過ぎないため、誰でも取り組みやすい運動なんだとか。

 

 

早速、スロージョギングを取り入れて、森林コースを走ってみました!

 

 

 

 

秋の風を感じながらのジョギングで体も心もリフレッシュ。

スローなので疲れもさほど感じません。

 

 

ともに参加した同志たちもこの表情。

 

 

天気にも恵まれ、爽やかな一日となりました。

 

信州ACEプロジェクトでは、生活習慣予防のため「Action(体を動かす)」に取り組んでいます。

 

季節はスポーツの秋。

みなさんもこの機会に運動習慣、はじめてみてはいかがでしょうか?

 

信州の自然も満喫でき、楽しみながら健康づくりができる

スロージョギング、おすすめです。

では。

このブログのトップへ