い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 自然・山・花 > 上伊那の山・花・自然 ~杖突峠ヒルクライム~

上伊那の山・花・自然 ~杖突峠ヒルクライム~

こんにちは!上伊那地域魅力発掘探検隊のN.Tです。

『運動不足解消のために自転車で坂登りシリーズ』(?)も第5回となりました。

今回は、伊那市と茅野市の境にある杖突峠(標高1,247m)にチャレンジしてみました。

 

伊那市役所高遠総合支所をスタートし、

杖突街道をで北に向かいます。

(なお、伊那市駅から高遠市街地までのサイクリングの記事はこちらです。)

SN3B1799

↑ ループ橋。ここらへんはまだ傾斜も緩く、余裕を持ってペダルを漕げます。

SN3B1796

↑ 途中にあった交通安全の人形です。24時間お疲れ様です!

SN3B1793

↑ 赤色の道路案内標識。赤って珍しくないですか?

 

守屋神社のあたりから傾斜が急になり始め、

周りを見る余裕がなくなってきます

それでもひたすらペダルを漕いで・・・

SN3B1781

スタートから約1時間30分(約18.5km)。杖突峠に到着です!

茅野市に入ったところにある峠の茶屋の脇に展望台があり、

諏訪、茅野方面の絶景を眺めることができます

 

SN3B1779

↑こちらは諏訪湖方面の展望。

SN3B1776

↑ こちらは雪をかぶった蓼科山。12月だったので峠は少し寒かったです(;ˆ_ˆA

1 2

このブログのトップへ