い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > NAGANOものづくりエクセレンス認定!ミカドテクノス株式会社におじゃましました!

NAGANOものづくりエクセレンス認定!ミカドテクノス株式会社におじゃましました!

一般には真空熱プレス機とか真空ホットプレス機とも呼ばれていますね。

当社の装置は、無駄なスペースを減らすことで、効率よく短時間で真空引きができることが強みです

また、高い精度が求められる場面や、少量多品種の部品製造、研究開発等に使われることが多いですよ。

 

―どんなことに使われるのでしょうか?
(伊藤社長)
一番使われているのは電子基板関係ですね。

特にスマートフォンには多分どこかしらに当社の装置で加工した部品が使われています。

他にも、タッチパネル医療機器次世代電池等、様々な分野で使っていただいています。

 

―開発のきっかけは何ですか?
(伊藤社長)
創業当時は足踏み式のプレス機を使った金属のプレス加工を行っていました。

しかし、足踏み式だと、手の指をプレス機に挟んでしまう事故が起こりやすいので、両手でボタンを押すとプレスができる安全装置を作りました。これが開発のきっかけです。

その後、
安全装置の機構を利用してプレス装置自体を開発
              ↓
カメラの部品用に、熱で柔らかくした部品にレンズをはめ込むためにヒータープレス装置を開発
              ↓
ガラケーやデジカメなどに使われるフィルム基板をきれいに(空気が入らないように)貼るために
真空ヒータープレス装置を開発

と、時代のニーズに合わせて装置を進化させ続け、現在の真空熱加圧装置に至るわけです。

 

―最後に認定の感想をお願いします
(伊藤社長)
NAGANOものづくりエクセレンスという、名誉ある認定をいただけたので、

それに恥じないような、新しく、そして世の中の役に立つものづくりをこれからも続けていきたいと思います。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804