い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > NAGANOものづくりエクセレンス認定!ミカドテクノス株式会社におじゃましました!

NAGANOものづくりエクセレンス認定!ミカドテクノス株式会社におじゃましました!

 

インタビューの後に工場を見学させていただきました!

IMGP0207
装置部門の工場。できたての真空熱加圧装置が並んでいました!
安全装置から始まった装置だけあって、事故が起きないように様々な工夫がされていました。

 

IMGP0208
こちらはプレス部門。バチン!バチン!と金属の部品が次々に打ち抜かれていました。

 

 

真空熱加圧装置なんてなじみのない名前でしたが、私たちが普段使うスマートフォンや車を作る過程で大活躍している装置でした。
また、常に必要とされるものを作り続けてきたという、装置開発過程のお話が印象的でした。

本当に丁寧に説明して下さった伊藤社長
お忙しい中、本当にありがとうございました!

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804