い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 入笠牧場の入牧 ~牛に対する親心~

入笠牧場の入牧 ~牛に対する親心~

放牧の解放感から、恋に落ちる牛もいるとか…娘がとられる気分です(泣)

 

検査開始です。

健康状態、駆虫剤の注射、さらに体重測定です。

牛は女性でも関係なく、人前で体重が読み上げられます!

IMGP3669

そんな大きな声で体重を読み上げないでー!

 

IMGP3675

 

 

 

 

 

 

無事検査を終えた牛から入牧が開始していきます。

「大きくなれよ~!!」という気持ちとさみしい気持ち…すでに親牛の気分♪

そんな親の気持ちをよそ目に、気持ちよさそうにモグモグと食べて、ゴロゴロと寝て。

この放牧では、一日0.4kgも体重が増え、放牧終了時には約40kgも成長します。

昔から、食べて寝てばかりいると牛になると言われますが、牛の成長は脅威です。

IMGP3677

濃霧のなかでも解放感

 

牛たちは10月まで放牧の予定です。

近くに行った際には、かわいい牛をぜひ見てください!

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804