い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

~上伊那の侍のお話~

こんにちは。

先日、黒澤明監督『七人の侍』を見ました。面白かったです(ˆˆ)

そこで上伊那にも侍に関する話がないか調べてみました。

2つご紹介しましょう。

 

 天保(1830~1840)の始めのある夜。場所:高遠城。

夜桜

高遠藩士伊澤文谷は、同僚と高遠城近辺の見回りをしていたところ

怪しげな男が立っているのを見つける。

「何者だ」と呼び止めると、その男は

「われは川地洋蔵なり!」

と言って刀を抜き、斬りかかってきた。

 

同僚は逃げるが、

文谷は戦い、肩に傷を負う。

出血がひどかったが、賊を数町(1町は約109m)追跡、相手は逃げ去った。

後に、賊は武勇のきこえある川地の名を騙った偽者であることがわかり、

文谷は賞せられた。

 

この伊澤文谷氏が

上伊那出身の教育者伊澤修二氏の父親です。

下の写真は伊澤修二氏の生家すなわち伊澤文谷氏の家です。

isawa

夜桜(高遠城)の写真は同僚のK.N氏より提供いただきました。感謝です。

(この出来事が春であったかは不明です。                               イメージ写真ということでご了承くださいm(_ _)m)

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804