い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 東京都立葛飾野高校の森林保全奉仕合宿2015

東京都立葛飾野高校の森林保全奉仕合宿2015

ヘルメットとノコギリを装備して全員で林の中に移動します。
上伊那地方事務所 林務課の塚平係長が、獣害を防ぐための森林の緩衝帯整備の大切さを伝えます。

O

 

いよいよ24班に分かれて除伐作業開始です!
実は作業場所にはヤマウルシが紛れていました。ウルシや虫に慣れていない高校生たちは、注意を聞いておっかなびっくり。
なかなか森の中に入れず、歩道の近くから慎重に雑木を切っていきます。

 

O

O

 

それでも高校生の順応性は高い!時間が経つほどに森に慣れてどんどん雑木を刈っていきます。
ノコギリの扱いもお手の物。

O

O

 

「先生っ!切り足りないから、このデカいの切っていいですか!?」
根元の直径が10cmはある大きな木にも果敢に挑戦していきます。なかなか倒れないけど、みんなで協力して伐採。
枝打ちと玉切りをして、整地まで行いました。

O

O

 

途中一回の休憩をはさんで作業をし、夕方には無事終了。午後だけの短い時間でしたが、全身で森の環境や仕事を感じてもらえました。
森の中もとてもすっきりとして、緩衝帯としての森林が見事に出来上がりました。緩衝帯整備の意義はしっかり伝わったようです。
名残惜しそうに森を後にする姿が印象的でした。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804