い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 食・農・旅 > 行ってきました~遠照寺の牡丹とくらふてぃあ杜の市~

行ってきました~遠照寺の牡丹とくらふてぃあ杜の市~

上伊那に住んで二年目、北信出身の農政課Mです。

週末は上伊那各地をまわって遊んでいます

 

さて今回は

5月20日の記事で紹介されていた遠照寺ぼたん祭り

6月4日の記事で紹介されていたくらふてぃあ杜の市へ行ってきました

 

まずはぼたん祭りから。。

 

牡丹が一番の見ごろだった5月末、

ちょうど県外から来ていた友人4人を連れて行ってきました。

 

遠照寺へ行く前に、高遠の「こかげ」さんでランチ

自然豊かな場所にある、すてきな農家レストランです♪(すぐ近くに牛もいます!!!)

 

雰囲気も良くて、田舎のおばあちゃん家に遊びに来たような感じです

静かな場所にあるので鳥のさえずりや葉擦れの音が聞こえるだけ。。

時間がゆっくり流れるお気に入りの場所です

 

今回はこの週末限定だった「たけのこ御膳」をいただきました。

野菜や山菜がたくさんです♪

D

どれもすごくおいしかったのですが、特に「サバ缶とたけのこの味噌汁」が絶品でした!

昔母が作ってくれた味を思い出すような、懐かしい味。。

水曜定休から木曜定休に変わったそうなので、行かれる方は気を付けてくださいね

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804