い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > オリンパス株式会社による森林の里親活動が行われました

オリンパス株式会社による森林の里親活動が行われました

門前山林組合の皆さんの指導のもと、シイタケ、ナメコの種駒を植菌していきます。

女性陣や子ども達の活躍が目立ちます。

 

 

 

森林整備活動で心地よい汗をかいたあとは、お待ちかねのお昼です。
270512olympus07

フキノトウ、コゴミ、タラの芽など季節の山菜の天ぷらと、門前山林組合さん提供のジビエ(シカ・イノシシ)のチャーシューなどです。

大変おいしくいただきました。

 

 

 
また、この他にも、子ども達を対象にした、「わくわく科学教室」も開催され、オリンパスの原点であるカメラの原理を学んだり、万華鏡を作成したりと、盛りだくさんの内容でした。

270512olympus08

 

は森林整備活動への参加記念に配られたお守りの木札です。

こちらもOLYMPUS製です。

 

 

 

 次回の活動は、秋を予定しています。

「森林(もり)の里親協定」の中で、「協力者」としてもお世話になっている「かやぶきの館」のHPはこちらです。⇒http://www.kayabukinoyakata.jp/

 

上伊那地方事務所林務課からのレポートでした。

 
※「上伊那の森林レポート」のアーカイブは、上伊那地方事務所林務課のホームページ(URLは以下のとおり)からご覧ください。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804