い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > その他 > しあわせ信州移動知事室  ~移動知事室オープニング~

しあわせ信州移動知事室  ~移動知事室オープニング~

平成27年1月13日(火)から17日(土)までの間、「しあわせ信州移動知事室」が上伊那地域で実施されています。

移動知事室 00看板IMG_2412

 

「しあわせ信州移動知事室」とは、知事が一定期間ひとつの地域に腰を落ち着けて執務をすることで、知事と県民とのコミュニケーションの機会を新たに創出し、共感と対話の県政を推進していく取り組みで、この上伊那での実施が初回となります。

 

13日(火)の午前10時過ぎ、阿部知事が伊那合同庁舎に到着しました。

移動知事室 01合庁到着1IMG_2361 移動知事室 02合庁到着IMG_2363

 

いよいよ「しあわせ信州移動知事室」のオープンです。
まずは、知事と上伊那地方事務所・伊那保健福祉事務所・伊那建設事務所の3所長により「しあわせ信州移動知事室」の看板が設置されました。
この看板は、長野県林業総合センターから提供された長野県産のカラマツを使った集成材を、上伊那森林組合の加工協力を得て作成された看板です。

移動知事室 03看板設置IMG_2375

 
通常は会議室として使用している部屋が、実施期間中は「移動知事室」に生まれ変わりました。
移動知事室 知事室 IMG_1613
 

 看板設置に続いて、会場を講堂に移して、知事から上伊那地域に勤務する職員に対し、オープニングにあたってのあいさつがありました。

移動知事室 01オープニングあいさつIMG_2397

 移動知事室 01オープニングあいさつIMG_2393

 

あいさつでは、知事から「今回の移動知事室の中で、共感と対話の県政を先頭に立って進め、その第一歩をこの伊那の地でしるしていきたい。」との話しがあり、5日間にわたる「しあわせ信州移動知事室」がスタートしました。

移動知事室 13知事室執務IMG_1619

 
この期間中には、知事による地域の主要施設への訪問、地域づくり実践者等との意見交換、地域活動への参加等、さまざまな執務・行事が行われます。
このブログでも、それらの実施状況を順次お知らせしていきたいと思いますので、ぜひチェックしてみてください。

 (上伊那地方事務所地域政策課)

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804