い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > その他 > しあわせ信州移動知事室 ~建設業等の女性技術者との意見交換会~

しあわせ信州移動知事室 ~建設業等の女性技術者との意見交換会~

しあわせ信州移動知事室3日目、1月15日(木)のお昼は建設業等の女性技術者との意見交換会が行われました。

上伊那地域の民間企業で建設業に従事されている女性技術者4名と、伊那建設事務所及び上伊那地方事務所で働く県の女性技術職員4名が一堂に会し、知事を囲んで意見交換をしました。

 

joseigijutsusya02joseigijutsusya01

(阿部知事よりあいさつ)              (司会の飯ケ浜伊那建設事務所長)

 

参加者の皆様からは、各自が担当した仕事が紹介され、女性技術者から見た建設業等のやりがいや魅力、苦労などについて発言がされました。知事からも、女性ならではの苦労などについて質問がされました。

昼食を摂りながら、終始和やかな雰囲気の中で行われました。

 

joseigijutsusya03joseigijutsusya04

(建設会社の女性技術者の皆様)           (県職員の女性技術者と知事)

 

joseigijutsusya05joseigijutsusya06

(最後に全員で集合写真を撮影)       (山荘ミルクの弁当、コンセプトは「上伊那らしさ」)

 

建設業等の技術者への女性の進出が話題になる中、女性技術者の生の声を聞けたということで、知事からも「画期的な会だった」との発言がありました。

(伊那建設事務所総務課)

 

※しあわせ信州移動知事室の全体日程は、こちらをご覧ください。

 

このブログのトップへ