い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > オリンパス株式会社による森林の里親活動が行われました

オリンパス株式会社による森林の里親活動が行われました

去る4月18日、オリンパス株式会社(=里親)と辰野町門前山林組合(=里子)による森林(もり)の里親活動が160名以上の参加者により、盛大に行われました。

270512olympus01

 
とても良い天気の中、辰野町横川「かやぶきの館」南側の協定森林で、通算第3回目の森林整備活動です。

今回の活動は、地元、川島小学校児童の皆さんにも参加を呼び掛け、また新入社員の皆さんも大勢参加されて、だいぶ平均年齢を引き下げています。

 

 

「能舞台」横の遊歩道周辺に、在来植生にこだわり、オオモミジを植栽します。

厳しくも丁寧な指導のもと、主に新入社員の皆さんが植栽しました。
270512olympus02

 
森林内では、遊歩道の整備と、冬の間に林内に落ちた枯れ枝の除去作業を行いました。

班に分かれた社員の皆さんが、林内をどんどん整備していきます。
270512olympus03

 
今回、アダプトサインもお披露目されました。

県産ヒノキを用いたとても立派なものですが、なんと自社制作。OLYMPUS製です。さすが!
270512olympus04

 

協定森林をこもれびの郷と名付け、今後も活動を継続していきます。

整備された森林の中、みんなでハイチーズ!

270512olympus05

  
今回は、新たにキノコの植菌作業にも挑戦しました。
270512olympus06

1 2 3

このブログのトップへ