い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

上伊那地域 新春消防出初式

みなさんこんにちは 上伊那消防協会のR子です。 

平成27年「消防出初式」が1月11日(日)に伊那市・南箕輪村・箕輪町・飯島町で開催されました。(駒ヶ根市・中川村・宮田村・辰野町は予定表により開催)

 ina56
伊那市消防団 分列行進 
沿道から大勢の市民の皆さんが消防団員の堂々の行進を見守りました。

ina58
小雪が舞う中の伊那市観閲式

 ina52
伊那県民文化会館 出初式
青木上伊那地方事務所長による長野県知事祝辞披露

昨年は大きな災害に見舞われた一年でした。2月の記録的大雪、7月の南木曽町における土石流発生、9月の御嶽山噴火では多くの尊い命が失われ、さらに11月の神城断層地震では負傷者に加え住宅やインフラに甚大な被害が及んでいます。御遺族に対し哀悼の意を表し、被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。県では、各地域の復興を最大限支援すると同時に、こうした災害を教訓に、災害と安全対策に全力で取り組んでまいります。このように様々な災害が発生する中自分の地域は自分で守るという、地方自治の原点である消防団活動に寄せられる期待は高まっており、社会全体で消防団、奉仕団を応援する気運を高め充実強化を図ることが重要であります。総合五か年計画「しあわせ信州創造プラン」の「地域防災力の向上」を推進してまいります。(祝辞内容抜粋)

 minamiminowa92
南箕輪村出初式 功労者表彰

minowa36
箕輪町出初式 喇叭吹奏の演奏により全員で町歌斉唱 

≪消防出初式これからの予定≫

・宮田村    1月18日(日)せせらぎ公園前10:00     宮田村民会館 10:30

・中川村    1月18日(日)チャオ周辺道路1:30       中川文化センター2:15

・駒ヶ根市1月18日(日)すずらん通り  2:00   駒ヶ根総合文化センター2:30

1 2

このブログのトップへ