い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

【9/11まで】高遠今昔物語

みなさんこんにちは。
まだまだ日中は残暑厳しい日々が続いていますが、
夜は涼しいと感じることも増え、もう秋になるんだなあとしんみりしてしまいます。

秋といえば皆様さまざまな秋を連想されるかと思いますが、
私にとって秋は芸術の秋!
というわけで、先日拝見してきた信州高遠美術館の企画展をご紹介します。

 

現在信州高遠美術館で開催されているのがこちら。
CIMG7476

現在国内外で活躍している多様なジャンルの作家たちが、「高遠の昔話」から着想を得て
この企画展のために制作した作品を展示しています。

CIMG7480

展示室の様子です。
広い空間に十分なスペースがとられているので、ひとつひとつの作品を
ゆっくりじっくり鑑賞することができます。
また、それぞれの作品の背景にある高遠の昔話も非常に興味深く、
作家によって全く異なる形態で表現される高遠の姿を楽しむことができます。

CIMG7495

 

なかでも私がいちばん気に入ったのは、下平千夏氏の≪…それから≫
という作品です。
下平氏は、糸や輪ゴムなどの私たちにとって身近な素材を使用し、
展示する空間にあわせてダイナミックで繊細な作品を制作している
長野県出身の現代美術作家です。(下平千夏氏についての情報はこちら)

 

1 2

このブログのトップへ