い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

初日に 【井月さんのこころ93】

井月さんのこころ シリーズ その93

 あけましておめでとうございます。

 伊那谷は、平成27年(2015年)乙未歳の輝かしい新春を迎えました。

 井月さんは初日を次のように詠んでいます。

  空色も花と染めなす初日かな  井月

(遡回その42をご覧ください。)https://blog.nagano-ken.jp/kamiina/life/137.html

  千歳ふるたづの頂(かしら)や初日の出  井月

鶴1 (689x800)鶴2 (402x800)

  觴(さかづき)に受けて芽出たし初日影  井月

 

 元旦の朝、初日を浴びて四方拝、涌井の水を汲んで神仏に備え、湯茶などに使います。

  旭日に歳始の願い四方拝  青巒

  方円のいずれに汲まむ若水を  青巒

 涌井若水01

 冬型の気圧配置になれば、晴れの日が多い伊那谷です。関東甲信地方の一か月予報では「平年に比べ晴れの日が少ないでしょう」とのことです。

 今年は、3月14日に北陸新幹線の長野~金沢間が開業を迎え、4月~5月には善光寺御開帳が行われます。ちょうど桜から新緑のシーズン、伊那谷でも元善光寺御開帳があります。お出掛けください。

 

「春日愚良子句集」から

  一斉に胸を日に向け転がれる  愚良子

  雪掻きし古着吊され年明ける  愚良子

 

 災害のない明るい年になりますように。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804