2012.11.23 [ 歴史・祭・暮らし ]
地域の元気創造中! -信州みなこい里山泊覧会イーラ その4-
溶けたガラスの柔らかさや、伸びやかさを自由に表現するため、フリーハンドな製作手法にこだわっているそうです。透明なガラスを得意とする「池上直人さん」と、色づかいを得意とする「西村由美さん」の素敵な作品が沢山ありました
さて、最後に訪れたハッピースポットは、中川村で銘酒を造り続けて106年!!「今錦」の蔵元、『米澤酒造㈱』におじゃましました。
今月から醸造時期に入ったということで、貴重な時期に酒蔵を見学させてもらいました。
ここで、うれしい事に日本酒の試飲をさせていただけることになりました
個人的に、写真一番左に写っているピンクラベルの「梅酒」がお気に入りです。伊那谷産の竜峡小梅を使用し、日本酒の豊かな味わいと、梅の爽やかな香味、甘くまろやかな舌触りでついつい飲みすぎてしまいます。
しかし・・・今回私は帰りの運転があったため試飲は断念その代り、地下60mからくんでいる天然水をいただきました
おいしいお酒造りには、良い水が欠かせません!!
今回は、中川村のハッピースポットを3箇所訪れ、これにて「中川村マジカルミステリーツアー」は終了!! っと思いきや、案内人がどうしても食べて帰ってもらいたいハッピーフードがあるという事で、もう1箇所ハッピースポットを案内していただける事になりました。
案内人について行くと、中川村の人たちが良く集う「きりこ」という居酒屋に着きました。
そこで、期待をして待っていると・・・「ど~ん」
写真では分かりづらく非常に残念ですが、特大の皿うどん(1人前4人分位・¥750-)が運ばれてきました
これを1人で食べれば、お腹一杯大大大満足のハッピーフードですね!!今回は上品に1皿を4人で分けておいしくいただきましたごちそうさまでした。
これで「中川村マジカルミステリーツアー」は終了
普段、個人では訪れないであろうスポットを巡り、新たな発見・貴重な体験が出来ました。
皆さんも、自分なりのハッピースポット巡りに出掛けてみてはいかがですが?
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804