2016.07.11 [ 歴史・祭・暮らし ]
魅力満載のローカル線!!飯田線~飯島町編「伊那本郷駅」
伊那本郷駅と飯島駅の標高差は2mですが一旦谷間に入ります。
下の写真は本郷第4踏切付近から、次の飯島駅のある街中をみた写真です。
中央部に林が見えますが、この林のなかを与田切川が流れています。
電車は、右岸を上流(写真左方面)に向かって真っすぐに下っていきます。
ちょうど弧の先端付近で国道153号の上を跨ぎ、続いて下の写真の与田切川を鉄橋で渡河します。
その後、電車は左岸を真っすぐ下流(手前方向)に向かって急坂を登ってきます。
上の写真は、坂の途中の仏石(ほとけいし)踏切から与田切川鉄橋方面を見た様子です。
さらに急坂を登り切ると、左カーブを経て、下の写真:御茶屋踏切を過ぎ、直線の先に飯島駅となります。
伊那本郷駅に向かうには、国道153号の本郷交差点が目印となりますが、広域農道からは看板もなくわかりにくいです。
田切地形(太田切川(駒ケ根市・宮田村境界)、中田切川(飯島町・駒ケ根市境界)、与田切川)が有名です。)は、急峻な川が河岸段丘を削ってV字型の谷をつくった地形のことです。この田切地形に電車の鉄橋をかける場合、直線では鉄橋が長くなり建設費が多額となることから、電車を上流部の川幅の狭いところ(等高線も考えるようです)まで迂回させ、渡河後に元の位置まで線路を戻します。こうした場合、線路の形がΩ型(オームカーブ)となり、鉄道ファンの写真撮影ポイントとして有名です。
なお、田切地形は、天竜川西側しかありません。また、日本で1番田切地形箇所があるのが飯田線です。
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