い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 歴史・祭・暮らし > 地域の元気 創造中!「陣馬形山のろし上げ」 

地域の元気 創造中!「陣馬形山のろし上げ」 

見事に点火。陣馬形山でも、のろしが上がりました。face02

陣馬形山以外でものろしが上がっていました。
写真は、飯島町の岩間ののろしです。(少しわかりにくいかもしれませんが、写真中央の田の近くから真っ直ぐ上がっている白い煙です。)
他の地区は、肉眼で確認できたところもありましたが、写真ではうまく撮れませんでした。(すみません。)

煙に色付けをして赤い煙ののろしもありました。ただ、気付くの遅れ、CATVの方と慌てて行きましたが、このような写真しか撮れませんでした。(一応写真の真ん中にある櫓[やぐら]からでる赤い煙ですicon11。)

のろし上げの後は、歴史学習会が開催されました。
今年のテーマは「飯田線の歴史と魅力」でした。資料もしっかり用意していただき、飯田線の特徴や歴史を学ぶことができました。

学習会の後は連凧あげが行われました。この連凧は夏休みに児童が講習会で作成したものだそうです。連凧には文字も入っており、写真はうまく撮れませんでしたが、「元」「気」「づ」「く」「り」の文字の入っていた凧もあったようです。(ありがとうございます。)

今年は天候の関係から、のろしリレーという形にはならなかったかも知れませんが、年々参加市町村や箇所数も増加しており、将来的には武田信玄の甲府までのろしリレーがつながるような形になればと思います。

また、急な参加にもかかわらず、暖かく迎えていただき、親切丁寧に教えていただきました実行委員会の皆様、本当にありがとうございました。

1 2

このブログのトップへ