い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 歴史・祭・暮らし > 地域の元気 創造中!「陣馬形山のろし上げ」 

地域の元気 創造中!「陣馬形山のろし上げ」 

こんにちは!地域政策課のK.Tです。
「地域発 元気づくり支援金事業」を活用した事業をご紹介します。

戦国時代の武将・武田信玄が情報伝達手段として用いた狼煙(のろし)を再現する取り組み「狼煙(のろし)リレー」が9月7日(土)に伊那谷の市町村各地で開催されました。

その中で、見晴らしがよく大事な拠点でもあった中川村の陣馬形山で、今年も「地域発 元気づくり支援金事業」を活用した「武田信玄のろし上げ実証事業」が行われましたので、その様子をお知らせしたいと思います。

細い山道を登りながら進み、陣馬形山山頂へ向かいました。(案内に従い進んでいくと、ポイントごとに、このような のぼり旗が設置され、道案内の役割を果たしていました。)

細い山道に苦戦しながらicon10、陣馬形山山頂に到着。
山頂には5mの櫓(やぐら)がありましたので、早速登ってみました。

そこには伊那谷を一望できる素晴らしい光景が広がっていました。face08(雲も下に見えます。)

のろし上げの会場へ行ってみますと。

会場には大きな横断幕も設置されていました。 (しっかり「元気づくり支援金」と入っています。)

会長さんの開会の挨拶もあり、さあこれから始まるというときに。

何と雨icon03が降ってきてしまいました。(天気予報ではのろしが行われる午前中は「曇icon02」で、「雨icon03」は午後からだったはずなのに…)

そのような状況の中、中川西小学校4年生太鼓連による太鼓演奏が行われました。(雨icon03という悪条件の中、大変素晴らしい演奏でした)

icon03は止んできましたが、天気が不安定なため、飯田方面の のろし上げが確認できたのを受け、早めに点火が行われることになりました。

1 2

このブログのトップへ