2013.09.19 [ 歴史・祭・暮らし ]
地域の元気 創造中!「陣馬形山のろし上げ」
こんにちは!地域政策課のK.Tです。
「地域発 元気づくり支援金事業」を活用した事業をご紹介します。
戦国時代の武将・武田信玄が情報伝達手段として用いた狼煙(のろし)を再現する取り組み「狼煙(のろし)リレー」が9月7日(土)に伊那谷の市町村各地で開催されました。
その中で、見晴らしがよく大事な拠点でもあった中川村の陣馬形山で、今年も「地域発 元気づくり支援金事業」を活用した「武田信玄のろし上げ実証事業」が行われましたので、その様子をお知らせしたいと思います。
細い山道を登りながら進み、陣馬形山山頂へ向かいました。(案内に従い進んでいくと、ポイントごとに、このような のぼり旗が設置され、道案内の役割を果たしていました。)
細い山道に苦戦しながら、陣馬形山山頂に到着。
山頂には5mの櫓(やぐら)がありましたので、早速登ってみました。
そこには伊那谷を一望できる素晴らしい光景が広がっていました。(雲も下に見えます。)
のろし上げの会場へ行ってみますと。
会場には大きな横断幕も設置されていました。 (しっかり「元気づくり支援金」と入っています。)
会長さんの開会の挨拶もあり、さあこれから始まるというときに。
何と雨が降ってきてしまいました。(天気予報ではのろしが行われる午前中は「曇」で、「雨」は午後からだったはずなのに…)
そのような状況の中、中川西小学校4年生太鼓連による太鼓演奏が行われました。(雨という悪条件の中、大変素晴らしい演奏でした)
雨は止んできましたが、天気が不安定なため、飯田方面の のろし上げが確認できたのを受け、早めに点火が行われることになりました。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804