い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > しあわせ信州移動知事室 > しあわせ信州移動知事室(上伊那地域)~知事と市町村長等との意見交換~

しあわせ信州移動知事室(上伊那地域)~知事と市町村長等との意見交換~

1日目最後は、知事と市町村長等との意見交換でした。

「リニア時代を見据えた地域づくりと『つながり人口』の創出」をテーマに、市町村長のほか、地元企業の人事担当者の方にもお集まりいただき、意見交換を行いました。

 

はじめに、「郷土愛プロジェクト」としてキャリア教育を推進している上伊那広域連合から、産学官が連携した人材確保の取組について紹介がありました。企業の皆さんからは、「地元企業のことを、高校生や保護者にもっと知ってほしい」、「県外に進学した学生と地元企業との接点がなく、Uターンの呼びかけが難しい」等の実情を紹介いただきました。

これを受けて市町村長から「行政の施策と企業のニーズとの間にズレがあったのではないか」、「県、市町村、企業の皆さんと、どういう取組がよいか検討したい」との発言がありました。

阿部知事からは、「上伊那は、県、市町村、産業界など連携してキャリア教育に取組んでいる地域。皆さんと一緒に考える場を作り、より効果的な施策を検討していきたい」との総括があり、上伊那からモデル的に取り組んでいく方向性が示されました。

 

 

このブログのトップへ