い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

食育フォーラムを開催しました!

山越先生は、食事バランスガイドについて人の歯の構造の面からお話をしてくださいました。
人の歯は、穀類を食べる歯(大臼歯、小臼歯)が計20本野菜を食べる歯(切歯)が8本を食べる歯(犬歯)が4本あり、この歯の比率を見ると、食事バランスガイドと同様に、1番多く食べるのが主食、2番目が副菜、3番目が主菜というのがわかるとのことです。

食事バランスガイドについて詳しく知りたい方は下記URLをご覧ください。
http://www.maff.go.jp/j/balance_guide/b_koma/about/index.html
(農林水産省HPへリンク)

食事バランスガイドの他にも、食や料理に関する豆知識を交えながら、行事食の云われや、人の身体と尺貫法の関係などについてお話をしていただきました。


展示

ホールには、JAや各市町村等で行われている食育活動や、食生活改善推進協議会による地域の農産物を使った減塩おすすめ料理の展示をしていただきました。
 
 
 

参加者の方からは、「色々な取り組みを知ることができて勉強になった。」「自分の市町村での活動の参考にしたい。」との声が聞かれました。
今回の食育フォーラムが、上伊那地域のさらなる食育推進のきっかけのひとつになれば嬉しく思いますicon01

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804