い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 食・農・旅 > 11月14日(日)辰野町川島地区の「新そば粉」が販売されます!

11月14日(日)辰野町川島地区の「新そば粉」が販売されます!


R3.9.29 収穫前ほ場研修会

 

また、今回販売される川島そばは、「信州の環境にやさしい農産物認証」を取得しています。

これは、化学合成農薬の使用回数と、化学肥料の使用量が、長野県が定める基準値の半分以下に抑えられていることが、専門機関の審査により認められている証です。

ちなみに、川島そばは化学合成農薬については、栽培期間中は一切使用していません!

 

こちらのマークが目印となります!

そばと聞くと一年中いつでも食べられるイメージがあるかもしれませんが、新そばの季節は10月下旬から11月頃までで、まさに今が「旬」となります。

今しか食べられない、香り豊かな「新そば」をぜひお試しください!

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804