い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 食・農・旅 > 11月14日(日)辰野町川島地区の「新そば粉」が販売されます!

11月14日(日)辰野町川島地区の「新そば粉」が販売されます!

こんにちは!上伊那農業農村支援センターのS&Sと申します。

今回は管内の農産物イベントの告知です!

 

【おいでよ川島 秋の収かく祭】

日時:令和3年11月14日(日)午前11時から午後2時まで

場所:かやぶきの館(上伊那郡辰野町横川2766)

内容:

〇川島産農産物の販売(軽トラ市)

〇玄そば脱皮機の実演

〇かやぶきの館の物品販売

〇「石油発動機」の実働展示    etc…

 

詳しくはコチラ

 

辰野町川島地区では、例年この時期に「横川峡紅葉まつり」が開催され、農産物の販売などを行っていましたが、新型コロナ禍のため2年連続で中止となってしまっています

そこで、農産物販売の機会を作るため、今回の「収かく祭」が開催されることとなりました。

 

当日は軽トラ市形式で川島地区内の様々な農産物が販売されますが、中でも目玉となるのが、今年10月に収穫されたばかりの川島産そばを100%使用した「新そば粉」です。

「手打ちそば」はもちろん、近年流行りのそば粉クレープ「ガレット」にもできますし、手作りクッキーチヂミなどに練り込んでもおいしく召し上がれます!

 

川島地区では、平成29年に川島地区営農ソバプロジェクト推進委員会を立ち上げ、よりおいしいそばをよりたくさん生産するための努力を重ねてきました。

当センターもこの活動の支援を行っており、畑の土壌診断土づくりの改善を続けてきた結果、活動開始前と比べてだんだんと収量が増えてきています。さらに、令和2年からは加工販売方面の推進にも着手を始めているところです。


R3.8.11 排水性改善試験

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804