い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 食・農・旅 > 辰野町の「エゴマ」を収穫しました!

辰野町の「エゴマ」を収穫しました!


なんと、草刈りに使う機械「刈り払い機」で一網打尽


そして、切り倒した端から、回収係がせっせと拾い集めていきます
初めて見る予想外の収穫方法に驚きました!


拾い集めは人海戦術です!ブルーシートの上にどんどん積み上げていきます。

写真ではお伝えできませんが、作業していると時折エゴマの芳ばしい香りが鼻を抜けていきます


ある程度たまったところで軽トラにギュッと詰め込み…


乾燥用のビニールハウスに運び込んで、広げます。

この状態で2~3週間ほど乾燥させるそうです。


こうして、刈り取り・拾い集め・運搬をひたすら繰り返し…


最後にこぼれ落ちた実もきっちり拾い集めたら…


無事収穫作業の完了です

全面エゴマだった畑がキレイさっぱりです!

 

乾燥が終わったら脱穀して実を取り出し、ゴミなどを取り除いてきれいにしたら、ようやくエゴマ油エゴマパウダーへと加工できるようになります。


収穫されてから店頭に並ぶまでには手間がかかっているんですね!

 

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804