い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 食・農・旅 > 伊北地域農業青年連絡会議を開催しました

伊北地域農業青年連絡会議を開催しました

農業改良普及センターではPALネットながの(長野県農業青年クラブ)と連携し、4月10日(水)に伊那市・辰野町・箕輪町・南箕輪村の農業青年を対象に「伊北地域農業青年連絡会議」を開催しました。

この連絡会議は昨年度開催したところ定期的な開催希望があったため、第2回として開催しました。
今回はPALネットながの理事の箕輪町の農家S君と、農業改良普及センターでPALネットながの担当のT技師の二人が講師となり、ビジネスマナーの研修を行いました。
この二人の講師は、以前PALネットながの主催の「ビジネスマナー研修」を受講した経験があり、その内容を地域の農業青年に伝達する形で行いました。


まずは基本中の基本「敬語の正しい使い方」の講義です。


次はビジネスマナーの必須項目でもある「名刺の交換マナー」の講義です。


実際に、自分たちで練習してみます。教わってからやってみると、なかなかいい感じです!


次にメールの基本マナーの講義、ビジネスマナーの常識テストです。
普段何気なく行ってはいるものの、いざ考えてみると難しい設問ばかりです。
皆、真剣に考えています。自分もやってみましたが、半分近く間違えました。


講義終了後、最後にPALネットながのの活動紹介と、各青年クラブの活動紹介をして閉会となりました。

近年農家も様々な場面で、名刺交換したりすることが要求されるようになってきました。
今回の研修が、その一助になることを期待します!

PALネットながのは、農家に限らず、農業に興味のある方、農業を応援したい方も参加していただくことができます。
このブログをご覧いただき、興味を持たれた方は、ぜひご加入ください。
http://www.dia.janis.or.jp/~palnet/

研修会終了後は、有志で懇親会を行いました。

上伊那もここ数日は寒い日が続いていますが、桜も咲き、いよいよ農繁期が始まります。
今年も、豊作となることを期待します。

1 2

このブログのトップへ