い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 食・農・旅 > 農家レストラン「こかげ」~休憩に地域の味を楽しもう~

農家レストラン「こかげ」~休憩に地域の味を楽しもう~

     上伊那地域魅力発掘探検隊のHです。
 
 今回は、食・農・旅のカテゴリーの中の「食」をもとめて、伊那市高遠町藤澤にある農家レストラン「こかげ」へ行ってきました。
 こかげは、かつて寒天工場として活躍した建物を改築してできた建物であり、元気づくり支援金も活用し、地域の方の協力のもとで、農家レストラン「こかげ」が誕生しました。
 

建物内は、桧・唐松を使った木造構造で、囲炉裏のある和室も特徴的でした。

 
  

 今回のメインである「食」ですが、こかげでは「こかげ定食」・「こかげ御膳」が主な料理であり、どの料理にも農家レストラン「こかげ」がある藤澤という場所から採れたお米や野菜等を使っていました。その日の朝に畑から採ってきたという新鮮な野菜が使われていました。どの料理もとてもおいしいですし、地域の食材をつかった料理はなかなか食べれないと思います。また、季節ごとの食材も出てきますので、次の季節になったらまたここへくるのもいいと思いますので、ぜひ興味のある方は寄ってみてください。
 




 営業時間は11時から16時まで。期間は4月から11月までです。もうすぐ冬期休業にはいりますので、まだの方は是非来てみてください。

 

このブログのトップへ