い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 食・農・旅 > 額縁の展覧会?? & 信州伊那谷ガレット in 中川村

額縁の展覧会?? & 信州伊那谷ガレット in 中川村

赤の部屋

こちらは、の部屋。

黄色の部屋

こちらは、黄色の部屋。

家の中には無数の額縁…

何回も言うようですが、とにかく「世界観がすごい!!」

額縁といえば、絵画の魅力を引き立たせるものというイメージでしたが、額縁そのものにも大きな魅力があるのだなと身を以て感じることができました。

 

次に、アンフォルメル中川村美術館の近くにあるbase camp COFFEEさんへ向かいました

こちらでは、スイーツ系の信州伊那谷ガレットをいただけます!!

皆さん、そもそもガレットはご存じですか?

ガレットとは、薄く延ばして焼いたそば粉の生地に具材を包んだフランス生まれの料理です。

そして、信州そば発祥の地 上伊那に新たな食の魅力として誕生したのが信州伊那谷ガレットで、上伊那産のそば粉と上伊那産の食材を使用するのが、信州伊那谷ガレットのルールであります。

ベースキャンプ店内

おしゃれな店内で待っていると…やってきました!!

ガレット

ガレットの上にはリンゴのコンポート、クリームチーズ、ミント、アーモンド、シナモンがトッピングされていました。

リンゴとクリームチーズの酸味、アーモンドの食感、ミントとシナモンの香りのバランスが非常に良いです。

そばの豊かな香りがフワッと鼻を抜けるのも信州伊那谷ガレットならではですよね!

本当に美味しくいただきました!!ごちそうさまでした!!

 

ということで、中川村を満喫することができました

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804