じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 食文化 > 行ってきました、こどもカフェ!その8東御市「子どもだれでも居場所くるme(みー) in 芸術むら公園」

行ってきました、こどもカフェ!その8東御市「子どもだれでも居場所くるme(みー) in 芸術むら公園」

水辺スタッフは1人に1人ついて、万全の態勢です。みんなが思い思いに楽しんでいる時、地上からも全体を見守ってくれています。

そろそろお昼食べてるかな~とテント設営スペースに戻ってみると・・・。

お昼ご飯はすでに始まっていました。というか、子どもたちはほとんど食べ終わってました

 

ちなみにお弁当はこちら。なかなかのボリュームです!こちらは真言宗智山派長野北部教区青年会のご寄付により地元の商店で用意されました。

 

 

今回の子どもカフェは、外であっても長時間は避けようということで時間短縮、午後1時で解散です。みんな目一杯遊ぼうとご飯はちゃちゃっと食べて、思い思いに遊びのコーナーへ行っちゃうんですね!スラックラインをやったり、もう1度水辺に向かったり。

ご飯前にできて楽しかったことは更に上級ステージへ、できなかったことは再チャレンジへ!遊ぶって、ちっちゃな失敗と成功を楽しく積み重ねられるものなんだなぁと見ていて思います。しかも頭と体全体を使って、コツをつかむ感覚が養われているんだなぁ。みんな上達が早くて、ほんとびっくりしますよ!こうしたことが失敗を恐れない気持ちにつながっていくのでしょうね。

こちらの子どもカフェは、親御さんが参加者から見守る側へと進まれた方もいらっしゃいます。子どもの変化もさることながら、親御さんも新たなステージに向かわれる一助となっているようです。

夏から秋にかけて、外で開催している子どもカフェが結構ありました。新型コロナ感染防止対応から始まっていることですが、新しい取り組みは新しい良さも連れてきていることを感じたこの度の子どもカフェでした

 

☆今後の開催予定:毎月第4土曜日 午前10:00~午後1:00(出入り自由)

(開催日・時間は変更の場合がありますので参加の際は下記までお問い合わせください。)

会場:北御牧公民館(東御市大日向337番地)※令和2年11月より

参加費:無料

参加申し込み:必要 (下記までお問い合わせください)

問い合わせ・申し込み:東御市社会福祉協議会 佐藤 0268-75-0222

ケアポートみまき   西澤 0268-61-6000

主催:東御市社会福祉協議会、社会福祉法人みまき福祉会

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115