じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 総務管理課 > 平成最後の!じょうしょう気流で振り返る上田地域のこの一年(最終回)

平成最後の!じょうしょう気流で振り返る上田地域のこの一年(最終回)

 

木質バイオマス発電施設が着工
東御市羽毛山において、信州ウッドパワープロジェクトによる「木質バイオマス発電施設」の建設が11月に始まりました。発電出力は1,990kW(一般住宅約4,500戸分の電力)で、間伐での未利用材や松くい虫被害材が燃料として活用されます。

 

動画「水と巡る信州上田地域の旅」3本が完成
ため池や棚田といった農業資産の魅力を多くの方々に知っていただくため作成した動画「水と巡る信州上田地域の旅」シリーズ3本が完成しました。「プロローグ」は5月から公開中、「塩田平のため池群」と「菅平ダムと神川の水利用」は年明け早々に公開予定です。
これらの動画が観光や学習に活用され、農業資産の魅力と役割を知っていただけるよう今後もラインナップを充実させていきます。

ブログではプロローグ編と、「菅平ダムと神川の水利用編」の予告を紹介しました。

信州上田地域の農業資産の魅力を伝えるPR動画が完成しました!

水と巡る旅日記「coming soon動画で楽しく知ろう菅平ダム 前編」

水と巡る旅日記「coming soon動画で楽しく知ろう菅平ダム 後編」

 

いかがだったでしょうか?
よく「合同庁舎に行くのはパスポートを取りに行く時くらい」と言われるのですが、ブログを通して「県ではこんなこともやっているんだ」と知っていただけたら幸いです。
来年もブログ執筆者一同、皆さまのもとへ上田地域の情報をお届してまいります。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115