じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 総務管理課 > 上田市長・上田地域振興局長・上田保健所長による新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた街頭啓発が行われました

上田市長・上田地域振興局長・上田保健所長による新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた街頭啓発が行われました

上田地域振興局総務管理課です。

現在、上田圏域では新型コロナウイルス感染症の新規陽性者が急増し、8月5日付で感染警戒レベルが5に引き上げられ、「特別警報Ⅱ」が発出されています。

こうした状況下で迎える連休、お盆を前に、6日(金)夕方、上田市・土屋市長が上田駅前にて街頭啓発を行いました。県からは上田地域振興局・永原局長、上田保健所・須藤所長が参加し、土屋市長と共に、人と人との接触機会の低減や短時間・少人数での会食などを呼びかけました。

街頭啓発の様子    

啓発物品(ウェットティッシュ)の配布                  

上田市では、8月6日から18日(水)までを「感染防止強化期間」とし、市有施設の利用制限などを実施しています。

また県では、8月9日(月)から18日まで、上田圏域の飲食店の皆様に休業・時短営業をお願いしています。新規陽性者が急増する一方で、飲食店での飲食を起因とする感染事例は少なく、これまでの飲食店の皆様の感染防止対策に深く感謝いたします。今後も県として新型コロナウイルス感染症の収束に向けて努めてまいりますので、引き続きの御理解、御協力をよろしくお願いいたします。

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115