じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > その他 > エシカル消費について考えよう~10月20日「うえだ環境フェア」

エシカル消費について考えよう~10月20日「うえだ環境フェア」

こんにちは。環境課のAです。

今回のブログでは、10月20日(土)午前10時から午後2時30分まで、
上田創造館で開催される第31回「うえだ環境フェア」をご案内します!

今年度のテーマは、「エシカル消費について考えよう」~私たちの選択には、社会を変える力がある!~。
「エシカル(ethical)」は、「倫理的・道徳的」を意味する英単語です。
つまり「エシカル消費」とは、「人や地域、社会、環境に配慮したものを選んで消費する」ということです。

エシカル消費って難しそう? でも、意外に私たちの身近にあるんです。
「地産地消」もそのひとつ。
上田地域の農作物を買うと…
新鮮な野菜が手に入って 消費者に◎、
地域の農家の方の収入になって 生産者と地域経済に◎、
流通に使う自然資源が節約できて 環境に◎!

今回の環境フェアでは、そんな「エシカル消費」についての30以上のブースが並びます。
一例をあげると…
・エシカルマークのある商品の紹介
・手づくり石けんの販売
・ヴィーガンのライフスタイルの紹介 などです。

環境課は、「豊かな環境づくり上小地域会議」の一員として、
「ごみ削減クイズ」のブースをだします! 回答者に景品もあります。

当日は、そのほかにも、フードドライブやフリーマーケット、ポップコーンの無料配布、
触れる(さわれる)地球の展示、ゲームや工作の体験コーナーなど 様々な企画が準備されています。
運が良ければアルクマにも会えるかも!

秋の週末、環境について楽しく考えてみませんか。
みなさんのご来場をお待ちしています。

1 2

このブログのトップへ