じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 環境課 > 一人ひとりの行動でごみ減量を実現しよう~3回の環境フェアと石けん

一人ひとりの行動でごみ減量を実現しよう~3回の環境フェアと石けん

こんにちは。環境課のAです。

この秋、上小地域では3回の環境フェアが開催されました。
上田地域振興局環境課は、豊かな環境づくり上小地域会議の一員として「ごみ減量クイズ」を実施しました。

*参考
うえだ環境フェア告知 https://blog.nagano-ken.jp/josho/other/39728.html
うえだ環境フェア開催報告&東御市くらしを見直そう展告知 https://blog.nagano-ken.jp/josho/kankyo/39920.html
丸子地域消費生活展告知 https://blog.nagano-ken.jp/josho/kankyo/39749.html

東御市くらしを見直そう展

丸子地域消費生活展

多くの人にご来場していただきました。ありがとうございました。

今年、ごみ減量クイズの参加賞として配布したのは、石けんでした。

この石けんは、佐久にある福祉事業所「ねば塾」(http://www.neba.co.jp/)で作られたものです。

石けんには、アルクマと「一人ひとりの行動で ごみ減量を 実現しよう」というフレーズが書かれたシールを貼りました。

この石けんを使うとき、ごみ減量のことを思い出してほしいなと思っています。

また来年以降の環境フェアもよろしくお願いします。

このブログのトップへ